アーカイブ : 2012年 2月 12日

Boardman Road Comp CX購入 Part1

で、新しい通勤車がこちらです。http://www.boardmanbikes.com/cx/cx_comp.html某海外通販サイトゴリ押しのBoardmanのディスクブレーキ仕様のシクロクロスです。日本には代理店が無いのでもちろん国内店舗では売ってないし実物も見れないのでちょっとだけ不安だった。ま、サイズさえ間違わなければ悲惨な事にはならないだろうと考えポチっと購入。
実は一つ上のグレードのTeam CXを最初考えた(フレームの色的に)んだけどBoardman公式とか色々見るとどうやらTeam CXはBB30らしいのとComp CXは普通にBSCという事がわかった。元々rome2に付けてる105クランクは使うつもりだったので正直どっちでも問題無いんだけど漠然と新しく買った奴に付いてるクランクをrome2に移植しようかなと考えていたのでBB30用BBとクランクだとそれは出来なくなるのでそこがネックとなった。あとはTeam CXはメインコンポがSRAMのApexってのもひっかかった。いやSRAM好きなんだけどさ、ApexからRivalに交換ってなんかあまり意味無い気がしてね、それにフレームが白だと全然知らない人から見たら変わったように見えないってのも駐輪場的な意味でそれなりに重要。
諸事情で予算枠があまり取れないのもあってどう考えてもComp CX買ったほうがいいだろって事でComp CXを2月2日(木)にちょい備品と一緒に注文。
翌週10日(金)に届きました。さすがですWiggleさん、一生付いて行きます。

うん、わかってた。箱デカい。
フレーム、各付属品箱とホイール箱に分かれてました。(両脇の箱)真ん中の箱は勢い上等FulcrumのRed Power29XLです。何故買った?俺だから。Red Metal 29 XLに特攻しなかった所を見ると一応成長しているらしい、あ、退化?まぁいい。
とりあえずRed PowerはほっといてComp CX開封の儀
右側面









左側面








下側

とまぁ写真撮りながら全体見てみたけど塗装状態は割と良好っぽい。もっとムラムラのが来ると思ってたけど嬉しい誤算。
メーカーかWiggleかはわからないけどどうやら一度組んだものをバラして送ってるっぽい形跡をいくつか発見。コンポ入れ替えの関係でWiggleにバーテープ巻かなくていいよってメール送ったら、ごめん入荷状態で巻かれてるから無理だよって返事来たのでメーカー側が一度組んでバラしたのかな?それとも在庫分をWiggleで既に組んでて発送したのかな?まぁどっちにしろちゃんとやる事やってるらしい。
組み上げた後軽く変速させてみたけど調整もアバウトに済んでるっぽい、ただブレーキはローター引きずってた。
で、仮組み完成後重量計測。

メーカーページではサイズ書いてないけど23ポンドとなっていたのでまぁこんなもんかな、特に軽さ求めてないから正直どーでもいい。
で、ホイールをRed Power 29XLに、タイヤはSCHWALBEのMARATHON RACER 700x30Cに変更。


うん、まぁこんなもんでしょ。通勤車だからブロックタイヤそのままって訳にもいかんしね。それにこれから色々付けるから重くなるし。

長くなったのでPart2へ続く

Rome2フラバ戻し&ドナドナ

なんか色々いじくってたらシクロクロスみたいになっちゃったんで通勤用にシクロクロス買うことにした。
何を言ってるかよくわからないと思うけど俺にもよくわからない。
とりあえず次に乗る物も決定して既に来た。それはまぁ次に書くとして、コンポは今のrome2に付いてる物をブレーキ以外ほぼ移植する。
SRAMに慣れちゃってるし変える必要性も特に感じてないからね。
買ったほうも完成車なんでほぼ2台のコンポフル換装なんであまり写真撮ってる余裕は無かった。

とりあえずフレーム状態にした所。フルカバー泥除けは次オーナーの要望で付けた状態で渡す事になった。俺様太っ腹、と言いたい所だけどステーをこの自転車とタイヤに超絶クリアランスで付けてしまったので再利用不可だっただけ。
こいつに余りパーツであるVブレーキ、レバー、ホイール付けてクランクは新シクロに付いてた物を付ける。カセット、チェーン、ワイヤーは念の為新品とする。
クランクは一応rome2に元々付いてたのもあるけど次オーナーはこの手の自転車に乗った事が無いのでコンパクトクランクのがいいだろーって事でそうした。
体力はある奴だからノーマルでも別に問題無いだろうけどまぁカセットとチェーンが新品なんでってのもあるし08rome2に付いてたTruvativのクランクよか2011年モデルに付いてるFSAのクランクのが変速マシだろーって考えもある。
で、サクッとパーツ組み付け。

え、例のステッカー貼りっぱなしだって?剥がさねぇよ!要らなきゃ勝手に剥がすでしょ。
買った時とちょい違うパーツってのもあるけど元々こんなんだっけ?って感じた。
調整の確認で乗った時上体が起きた上体ってのがなんか新鮮だし違和感がががが、ステムひっくり返してやろうかと思ったけどまぁそれは次オーナーの意向次第って事で。
次オーナーの所でも通勤車となるので一度防犯登録を抹消後再度次オーナー名義で登録後ドナドナ完了。4年間ありがとうございました。