アーカイブ : 2012年 3月 25日

マークⅡブリットiR-V乗り換えPart8

で、Amuseさん行ってきました。



Galleryさんにもワンオフマフラーの見積り依頼出してますが、金額は別にしてどうせワンオフ作るならぼくのかんがえたさいきょうのマフラーっていう奴もいいかなと思って問い合わせしてみたら
「現車あれば詳細に見積り出せるよ」との事だったので色々聞きたい事もあるし車高調の慣らしと自分の慣らしがてら木更津ならいいかと思って行きました。新潟はさすがにきついねん。
まず先に今回の「ぼくのかんがえたさいきょうのマフラー」をまとめてみる。
・チタンはからめる(セミチタンorフルチタン)
・市販品には出来ない現車合わせでの超絶クリアランスマフラーで地上最低高確保
・やってもブーストアップ程度なので70パイでさらに地上最低高確保
・メインサイレンサー部ももちろん上側限界地点での設置
・よってバンパー加工必須
・目標音量目安は2年後の車検をインナーサイレンサー無しでの通過(あくまで目標)
・音量控えめだけど出口は砲弾でちょい控えめ100パイ(斜めじゃなくてもいいです)
・出口は二重構造
とまぁこんな感じ。希望多すぎ。ここまでやれば車検対応枠内での車高なら輪留めにヒットしたりしないはず。
この辺をAmuseさんに伝えての返答が
「R1チタンユーロベースの触媒後からのフルワンオフ」
ある程度予想通りの返答でした。2個付ける中間のサブタイコも既製品より薄く作って第一タイコは小さめ、第二タイコはちょい大きめで両方オーバル。出口は砲弾で二重構造。
もう希望そのもののマフラー製作可能との事。
問題は値段です。正直きついです。でもGalleryさんからは見積りまだ来てないけど出口チタンの二重構造は無いですとの返答は貰っている。どうやらワンオフなのはパイプレイアウトだけっぽい気がした。
別に車高がっつり下げる訳じゃないし馬力も求めてはいないんだけどAmuseさんのほうが妥協の無いマフラーが出来そうです。
これを買うとなるとやろうと思ってたスピーカー、アンプ交換とかちょっと考えてたアレとかアレを後回しにしなければならなくなる。
まぁ悩んでる間が一番楽しい訳だけどね。

で、会社の人に頼まれた落花生どっかに売ってないっすかって受付?の方に聞いてしまいました。お忙しい中親切に教えて頂きました。お仕事中ご迷惑お掛けしました。無事買えました。

マークⅡブリットiR-V乗り換えPart7

やっとこさ納車しました。


ナビも付けた。

ナビの設定色々めんどいけどとりあえずオートTA/EQ掛けとく。

一通り完了。後は乗りながら徐々にやっておく。

で、車ですけどATがそうなのか電スロがそうなのかいまいちわからんけどJZX100(MT)に比べてやっぱかったるいね。アクセル眠たいのは電スロのせいだろうけど加速も眠い。アクセル開度も制御されてて100%じゃないのかな?ちょっとスピード足らないなぁって思ってJZX100のつもりで足の親指でアクセルちょんと踏み足すような踏み方だと全然反応しなくてあれーってなってさらに踏み足すとタコメーターびょんみたいな。電スロってスムーズに操作するのとアクセル余計に踏ませない為の制御のはずなのに逆に邪魔して結果車の動きを不安定にして燃費も悪くしてそうなんですが?何かしらの対策考えないとまずいねこれは。
あ、久々使ったクルコンはやっぱ便利。高速は楽チン。

次車高調ですが、HIPERMAX3がいいのかただ新品だからいいのかよくわからんけどいいね。一応なじむまで減衰は出荷時状態なので20段戻しだっけ?ちょいやわ寄りってのもあるけどちゃんと仕事してるね。欧州車みたいな感じなんだけどまぁ車高調入れてます的な乗り味。うむ、いい感じだ。どうせ普段使いしかしないんだから減衰もうちょいやわらか目でもいいかなと思った。

次サイレンタイヤ。これはー、、うん、普通の一般使いにはいいよ。ロードノイズも思ったより五月蝿くはないけどまぁ結構気になるレベルではある。でも値段考えたらアリじゃねーの?でもね、高速とかで飛ばしたい人、峠とかで荒ぶっちゃう人は悪い事は言わない、買うな絶対。グリップが悪いとかそういうんじゃない、サイド剛性無いみたいでちょっとタイヤ使うように曲がったりするとズレる。すべるんじゃなくてズレる。タイヤサイズと扁平率にもよるだろうからなんとも言えんけど俺はもう買わない。でもお金無いからしばらく使う。飛ばさなきゃ問題無いし。