アーカイブ : 2012年 3月 10日

マークⅡブリットiR-V乗り換えPart3

自販機でコーヒー買うかのごとくサクッと購入決定したブリットですが、設定した予算よりかなり下回っているのでとてもラッキー!お金浮いた!

とはならないのが俺です。きっちり使う事にします。年季入った散財erだからね。
綺麗に乗っていたであろう前オーナーには大変申し訳無く思うが売った車だ、ここは一つ諦めて頂こう。
まず納車前に一括でやってしまうものを考える。
まずエアロ。エアロ無し車だったので共販在庫を確認して貰った所、フロントリップ2種両方065塗装済み在庫有り。サイドステップ未塗装在庫有りとの返答。
サイドステップはブリット用もあったが今回思う所がありセダン用を使う事にする。
フロントリップは2種類でAero Sports PackageとAero Parts set Type Aというのがあるんだけど今回俺はAero Parts set Type Aのほうをチョイス。
リアハーフは後述する理由で今回は付けない。
次に足回り関係はホイールから考える事にする。まず履きたいホイールはブリットに合うかどうかはわからんけどBNR34純正ホイール。JZX100の頃から欲しかったんだけどカメラとか自転車とか遠回りしてて結局買えなかった物を今回使う事にした。見た目、サイズ共に合うかどうかは知らない。
ホイールが決定したので必然的に車高は落とす事になるので車高調も使うハメになる。今まで中古しか使った事無いので折角だから新品いっとく。
正直どれがいいのかわからんけどピロはマジ勘弁って事で純正とか強化ゴムとかのアッパーマウントの車高調の中から適当に選ぶ。よし、HKSのHIPERMAXⅢ、君に決定だ。
次、マフラー。問題はこれです。ブリット用の設定はほぼ無い。セダン用流用だと付くけど短いのでバンパー内側に引っ込む。音自体は今のJZX100に付けてる柿本のRegu06Rが結構お気に入りなので柿本のワンオフも有りだとは思った。だけど最低2回も大阪なんて遠すぎて行けねーよ、却下。
AmuseのR1チタン、これ多分最高です。ワンオフも化だしチタンなんで好みの音量、音色に持っていけそうだし抜けも問題なさそうだけど値段が問題すぎる。
問い合わせしてないからできるかどうかわからないし値段がどうなるか知らないけどJZX100用のエクストラ3ベースで現車に合わせて作って貰えばおそらく文句無く最高のマフラーができると思うけどさすがにマフラーにあの金額はちょっと厳しいです。
んで仕事中に色々見てたら千葉のRastyというショップのVRマフラーというのを発見。出口115パイだけどフロアに沿ったレイアウトで車高下げてもあまり問題にはならなそう。でも音量やばそう。と、いう事で実際Rastyまで行ってきました。
丁度対応して頂いた店員さんがブリット乗りだったので実際聞かせてもらったら
やはり音量は大きめ、でも爆音ではない。いけるか?フルステンだったので若干音が低いような感じだったがRastyさんはセミチタンもあるのだがどうやら廃盤にするかもとの事、フルステンは在庫有りでセミチタンはとりあえず1ヶ月らしい。でも発注掛けてみないとセミチタン作るかどうかの返答はわからないとの事。
あとこのマフラーだと純正バンパーをカットする必要がある。どうせカットして車高も下げるんだから別にリアハーフいらなくねって事で今回は無し、車仕上がって見てからの判断とする。
BNR34純正ホイールに付けるタイヤは暫定でフロント225/40/18とリア235/40/18とする。マッチングテスト用に中古タイヤでも履こうかなと思ってたけど今ヤフオクとかで大陸タイヤすげー安いねの。とりあえずマッチングとしばらく使ったら捨てるつもりで激安大陸タイヤを車屋さんに買って貰う。よってフェンダー爪折り、必要なら叩き出し。
納車前にバッテリー交換すると言っていたけどどうせ交換するなら差額払ってOPTIMAにしとく。一回は使ってみないとね。
うーん、こんなもんかな?後は~

サブ1DNインダッシュモニタ
スピーカー、アンプ追加(Focalの予定)
2台あるmotorola RAZR有効活用でナビになんとかHDMI入力しちゃうぜ計画
気が向いたら地デジチューナー(プライオリティは相当低い)
Pブレーキ→ハンド化(足踏み嫌い)
エアクリ(JZX100で使ってるパワーエンタープライズ使用予定)

とりあえず今思いつくのはこんなもんかな、後は追々。

マークⅡブリットiR-V乗り換えPart2

とりあえず購入する車が決定した所で適当につてを頼りに車を探してもらうand自分で探してみる。
今回の条件としては

マークⅡブリットiR-V縛り
サンルーフ
EMV無し
無事故修復無し
可能な限り無改造

上記3点は絶対条件。え、サンルーフいらないだろって?星が見たいんだよ!
次にまぁ叶えばいいな条件

出来れば高年式
出来れば低走行だけど年式考えて明らかに少ないのは微妙
色は洗車しない人なので白とかシルバー
クルコン付き(MT運転してる奴の発言とは思えない)
Pioneerナビ付いてると配線楽でいいなぁ
寒冷地仕様だとちょっとラッキー
ワンオーナー

大体こんな感じ?全部希望通りは確実に出ないよね、不人気車種だし。で、何故か友達の知り合いの車屋からすぐ出てきた。





打ち合わせした翌日にオークションに出たらしい。とりあえず落札後俺が買わなくてもさばけそうな値段をお互いで確認後落札してもらって現車確認時の写真です。
上記条件の絶対条件は問題なくクリア。希望面は色とクルコンとワンオーナークリア。何故かアクセルペダルだけ寒冷地仕様で内装カラーは販売店オプション?の赤木目だけどこれオプションじゃなくて部分的に変えてんのかな。なんかいくつか疑問点があるけど内装は年式、走行距離なりに綺麗だし整備記録簿も付いてるからそれなりに安心。H15年式で走行距離は8万超えてるけどまぁトヨタだし、年1万走行計算になるんで許容範囲かなと。
とりあえず写真ばしゃばしゃ撮って後日返答という事にしてその場を去った。
翌日以降その車を買うか買わないかで悩まなきゃいけないのに何故か何を付けるかを考えていた俺。つまりほぼ即決。
JZX100は下取りに出すんで後日ナビ等外す作業発生。

マークⅡブリットiR-V乗り換えpart1

車買い替えます。理由はまぁ色々あるんですがそれは後日。
今までずっとMT乗ってきたけど正直もうめんどくさいんだよね、あとここ見てるとわかると思うけど結構色々物買ったりするんですよ。しかも唐突に。
40インチTVをマークⅡで持って帰ったのもいい思い出。あの時は当然トランクに入らないから後部座席に乗せたんだけど乗らなかったんだよね、だから電機屋の駐車場で店員待たせた状態で後部座席座面取って強引に乗せたりした、とても情けなかった。
あとステーションワゴンなら自転車積めるから遠くに走りにいけたりするしね。
でもまぁステーションワゴンなら何でもいいって訳じゃないんだよね、俺車好きだしつまらない車に乗っても面白くも何とも無いから。
で、現状やっぱまだ直6エンジン乗りたいんだよね。んで外車はあんま好きじゃないのと最低でも今のマークⅡより年式的に新しいもの。そうすると選択肢がかなり搾られて大雑把に17系クラウンエステート アスリートVとマークⅡブリットの2台になる。その時点で車両+ちょっと改造のトータル予算をアバウトに設定。金額は別に言わないけど今のナビ(Pioneer AVIC ZH009)を流用する事になりそうだと、まずはそこで考える事にした。
両方ともトヨタなので最大の問題はトヨタのスーパーライブサウンドシステム(含むクラウンサウンドシステム)と純正EMV。ライブサウンドは最悪なんとかなるけどEMVは車種によってはすげーめんどくさい、エアコンとか全部込みのシステムだからね。モニタも年式が年式だから綺麗とは言えないし。
んで、まずクラウン。ライブサウンドは全車装備EMV有り無し両方2DNスペースがかなり下、上側にモニタ追加も出来るけどルーバーふさいだりオンダッシュ付けっぱなしになるからスマートさに欠ける。
次にマークⅡ。EMV車両のみライブサウンド、EMV無しは普通のシステム。2DNスペースは今のJZX100より若干下になるのかな?ただそのさらに上のエアコンユニットの上の小物入れが偽1DNスペースで加工すれば1DNユニット入るっぽいのでモニタ位置は解決可能。
とりあえずナビを流用するとなるとブリットのほうが良さそう。
次にエクステリアで考えてみる。
まずクラウン。良くも悪くもやっぱりクラウンです。保守の塊といったデザインで
街中でもそれなりに見るけどもう型落ちなんで埋もれまくり。あと微妙に重要ポイントでヘッドライトが黄ばみやすいんだよね、17系クラウンは。
次にブリット。発売当初はそりゃーもう色々言われたデザインですよ、俺もたしか発売当初「これはねーよ」って言ってた気がする。実際不人気のままモデル終了。
しかしその後どうだろう、あの時奇抜すぎだと思ったデザインだけど今見てもあまり古さを感じない。まぁCピラーだけは今でもねーよって思うけど。
エクステリアでもまさかの若干ブリットリード。
次に内装、装備です。
まずクラウン。ここも良くも悪くもクラウンです。本気の豪華さはバブリー世代の車のが上だけどいい感じでまとまっていて落ち着いている。2世代前だけど装備もまぁ基本を抑えてあって不足は特に無い感じ。
次にブリット。内装は高級ではないけど高級感チック。クラウンは高級感ね。特にブリットは若者向けに作ったみたいなんだけど年配者向けなのか若者向けなのかどっちなんだよって内装、質感まぁまぁ操作はしやすそうだけど正直所有欲を満たすとかそんなんは一切無い、パワーシートは運転席だけ(本皮仕様は助手席もらしい)リアシートはリクライニング不可、リアエアコンルーバー無し。
内装、装備はどう見てもクラウンのが上
大体そんな感じで色々考えた結果マークⅡブリットを探すことにした。