アーカイブ : 2011年 7月 1日

Nirone改造 vol2

で、間髪入れずにコンポ交換。
rome2でSRAMのダブルタップはかなりいいと感じたのと2台あって両方デュアコンなんだから操作合わせたほうがいいよねーって事でこっちもSRAMにしちゃいます。
幸いボーナスが出たのでケチらず一気にred行っちゃおうかと。ここで一旦まとめます。

・ダブルタップにする場合RDはSRAM必須
・FDは多分なんでもOK(カンパは知らない。あと79デュラはダメかも。)
・ブレーキはワイヤー引き量の関係でBR-6700は効きが甘くなる
・クランクは多分なんでもOK(チェーンラインはある程度無視)
・スプロケはシマノ/SRAM両方問題無く使える
・チェーンは多分なんでもOK(カンパ11s以外)

こんな感じ?全部試した訳じゃないし間違ってても知らないけど多分大体こんな感じだと思う。
互換性?未対応の組み合わせでパーツに過度のストレス?知りません。ブレーキさえしっかりしておけば(無責任)大丈夫。
上記を踏まえた上でパーツを決めていきます。
まずシフター。これはもうredで決定。誰がなんと言おうと決定。
ブレーキはForceにしようかと思ったんだけど2010モデルが安売りしてたんで指が勝手にクリックしてredにした。RDももちろんSRAMで別になんでもいいんだけどRivalだとrome2と同じだし黒いやだしForceにしようかと思ったけど指が勝手にredをクリック。まぁいい。
次FD。FDが問題。今回はちょっとred買うのもあって赤いもん使いたいんだよね。んでFDクランプにK-Edge クランプアダプターSLキットってのを使おうと思って直付けにしたかったのもあって今付いてるFD-6700は必然的に外す。んで同じ6700買うのもどうかと思って別に5700でもいいかなと思ってたんだけどクリックしたのはForceだった。redにしなかったのは何か羽根がチェーンで削れるってどこかで見たから。
チェーンはKMCそのまま使ってもいいんだけどまぁ一応交換しとこうかなと思ってCN-6701買った。大体こんな感じ。で、

こんな感じ。あれ?クランク無くね?って思った?

残念、ATHENAちゃん(2010モデルUltratorque 11s)でした。
HAHAHA、写真の状態でまだシマノ構成に単純にATHENAクランク付けただけ。変速とか動きは問題無さそうよ。でも絶対に推奨外の組み合わせだからこれ見てじゃぁ俺もって付けて問題合っても俺は知らないよ。
買ってから知ったけどPowerTorqueモデルのが軽いのね、まぁ構造考えたらそうだよね。
でも買っちゃったしあっちは外すのめんどくさそうだからいいよ。
これにした理由は簡単で単純にカーボンかっこいいカーボン素敵。あとセール品。
とりあえず平日夜の作業なんでちゃっちゃと出来るところまでやっつけます。

うん、何故かハンドルも変わってるね。どうしてだろうね。付けるだけ付けて今日は終了。ワイヤーとかは後日。
あ、あんまりメンテしてないとBBとか固着しちゃったりとかしてる場合あるよね?

だからと言ってこんな外し方してはイケマセンヨ。